The Day in a Life

…と日記には書いておこう

謹賀新年

年末の挨拶できませんで。すんません。今年もよろしくお願いいたしますのこと。

冬休み中は、とゆーと…

12/29
自分の実家へ向かう。

12/30
兄貴一家と合流。ムスメが姪っ子を「おねーちゃん」と呼んで追い回す。

12/31
弟一家と合流。ムスメが甥っ子にちゅーしまくる。
ちょっと咳が出て来る。喘息の薬飲んでも効かない。

1/1
朝、雪が積もってるのを見て、子供達、スパーク。ムスメも外へ。付き添うが、べしゃべしゃの雪でびしょびしょに。まぁ、しょーがない。
昼の電車でカミさんの実家へ向かう。電車の中でぼーっとしてきたんで熱を計ってみたら 37.5℃。カミさんチ着いて計ってみたら 38.5℃。カロナール飲むが効かないのでロキソニンで抑える。

1/2
朝は 37℃前後だったんだが、薬が効いてただけ?午後からまた38℃前後。夜39℃。こりゃヤバい、インフルか?と思うが、カミさんは「インフルにしちゃぁ症状が軽い。違う」と。インフルじゃないにしても診察してもらった方がえーじゃろってコトで、ロキソニンで抑えながら翌日の当番医を探す。

1/3
カミさんも咳が出始めたから念のため、ってコトで、二人で医者へ。二人共インフル A型陽性反応。自分はリレンザ、カミさんにはタミフルが処方される。会社は 1/8 から、と言われる。
カミさん「こんなんだったら、全然ダイジョブ。私は軽く済むはず」と。自分は寝込む。

1/4
義母は出勤。インフル患者二人でムスメの世話せねば。いや、しかし、ムスメは元気。インフルが発症する気配がない。俺もカミさんも予防接種しててもこれなのに。ひょっとして、ムスメが保菌してて、発症しなかったのをもらった?
で、午前中。カミさんグロッキー。自分はカロナール(ロキソニンとインフルは相性悪いみたいで、痙攣起こすかもしれんそーな)で 37℃前後に抑えられたので、ムスメの世話。
午後、ムスメが昼寝に入る。カミさんが復調。んじゃ代わりに寝るかってコトで横になってたら、また 39℃まで上がる。なかなかよくならんもんやなぁ、と寝込む。

1/5
ようやくカロナール抜きで 36℃台の体温。カミさんも大丈夫そう。この日帰京する予定だったんだが、延期。明日は電車が空いてないし、まだ不安もあったので 1/7 の新幹線に予約変更。
今年最初の風呂。

1/6
大事とりながら過ごす。

1/7
移動。帰宅。明日から仕事。

と、まぁ、なんにもできなかった正月。ついてねー。初詣にも行けなかった。がっかり。ムスメと義母にうつらなかったのは不幸中の幸いか?ウチの親兄弟一家にもうつってないみたい。よかった。