The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ヘッド化 完成

結局のところ、塗装は下塗り+上塗り×3+エッジ部厚塗りを実施。
塗るたびに軽くペーパーがけしたんだけど、その度にエッジの塗装が剥げる。バックパネルを水研ぎしてみたが、やっぱりエッジが剥げたので、本体は水研ぎしないことに。面取りしっかりやんないとこーゆーコトになるのね。ので、最後にエッジ部だけ一回多く塗ってみた。これが終わったのが 14日。

14日は、有給休暇とってたんだけど、昼間にハンズへ行って、ハンドル用のナットとボルト、天板裏に貼るアルミ板の調達。アルミ板は 0.3mm。加工サービスでカットしてもらう。

15日はアルミ板をタッカーで打ち付けて、シャシーストラップのネジが通る穴とハンドルのボルトが通る穴を開ける。あとはバックパネルのプラ板加工とジャック取り付け。

16日は天板に穴あけした際、タッカーの針が抜けたトコがあったので、それを打ち直し。フロントパネル用のマジックテープをタッカーで打ち付け。ハンドル用の爪付きナットを木槌で打ちこみ。ハンドル取り付け。で、キャビネットは完成。
アンプ部を降ろしたキャビネット+スピーカーが 4.8kg。ヘッドキャビが 1.8kg。約 3kg のシェイプアップ。

費用は大体で 1.5万円いかないくらいかな?二万円台でトーレックスまで貼ってこのキャビ作ってくれるトコあったら、それはお買い得なんじゃなかろーか?と思った。
次にキャビを作ることがあったら、今回の反省をふまえて、もうちょっと上手くできるんじゃないかなぁ?次の機会があったら、トーレックス貼りに挑戦してみようかしら?その時は小さいカンナを調達しようと思う。