The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Fender Japan ST-Champ

エルボーカットのトコのエッジ部に傷があったんだが。これがペリペリ剥がれてきそうな感じ。弾く時にストレスになっちゃうとイヤなので、削ることに。
紙やすりで 80番→240番→1500番と目を細かくしていったが、1500番くらいじゃぁツルツルにはならず。塗装には問題ないけど紙やすりが当たった部分にはやすり痕が残ってて。ポリッシュかけてゴシゴシしてみたけれども効いてるもんやらどうやら。
そのうち車の塗装の鏡面仕上げ用のコンパウンドでも買ってきて、磨いてみよう。

傷口にはオレンジオイルを塗りたくってみた。が。後になって車のタッチペンで補修すればよかったかなぁ?と思いついたり。油塗っちゃったからなぁ。この上からやっても成功しないような気がする…。

ネックの方もメンテ。フレット磨き用のクロスを仕入れてみるか?と思ってたんだが。シルバーアクセサリを磨くクロスだとどうなんだ?と思って試してみたら、ぼちぼちいい感じ。

ナットをチェックしてみたら動くので、接着しようとしたんだが。アロンアルファ塗ってナット溝にナットを押し込んでみたら、ポキってなって。ん?と思ってよく見てみたら、折れてた。なんかねぇ、底面がアーチ型になってたんですよ。で、1弦、6弦のトコだけ溝の底に接触してるような状態で。修復は試みてみようと思ってるけれども、これはちゃんとしたナットにした方がいいかなぁ?ここいらだと Big Boss に頼むのがいいのかなぁ?やってくれるかなぁ?
渡すまでまだ時間はあるので、ちと考える。