The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ピックガード

ヒートカッターで、PU カバーの加工。次はピックガード。

ネックはツバ出し 22F なんだけど、ツバとボディの隙間が小さくて、ピックガードが入らないことが判明。ツバを削るか?ツバ下にピックガードをもぐりこませないようピックガードを加工するか?で悩む。
ツバを削っても、ピックガードの加工は必要そうだったので、ツバはそのままでピックガード加工だけで対応することに。
ツバ削った方が後々便利かもしれないんだけど、労力とのトレードオフで。





んで、いや、まぁ、この通り、ガタガタになってしまったけど、ま、いーか。










ピックガード、仮止め。
主要位置だけネジ穴を開ける。8点止めにするか 11点止めにするかで悩み中。持ってるストラト、全部 8点だし、ネジがもったいないから 8点かねぇ?
ボディに引いた補助線をピックガードにも引いて、PU 穴加工しなくちゃなぁ。ボリュームとトーンの穴は、他のピックガードをあわせてみて位置をそれから写そう。

ウチにあったスプリングキャビティカバーなんだけど、弦のピッチが合わなくて使えないことが判明。新規で購入するか?合わないのを加工して使うか?カバーしないか?も悩み中。