The Day in a Life

…と日記には書いておこう

MXR CSP035 Shin-Juku Drive

http://moridaira.jp/posts/mxr-csp035
友人がデザインしたペダルが MXR から出るとゆーんで楽しみにしてた。ネットで見たデモ動画の音もよさそうだったし。自分の誕生日プレゼントにと調達。ちょっと早いけど到着。

早速鳴らしてみたんだけど、「ん?」って感じ。どっかのレビューだったか商品説明だったかに書いてあることから受けた印象と自分で弾いてみた感想にはかなりの開きが。これであれだったら、俺が出したい音ってのはその人達はどう表現するんだ?とゆー疑問。

歪みの質はザラザラしてる。ネットのデモ動画でもザラついてる感じではあって、クランチとかプリアンプ的に使えそうだなぁと思っていたんだけど。なんか、Fuzz みたいなザラつき感。これはゲインを上げてリード時に踏むとかそんな方向で使うのがいいのか?もしかして?
Tone ツマミがまた曲者。3時までは普通のトーンなんだけど、それ以上は高域が歪み出す。Gain で中低域の歪み、Tone で高域の歪みをコントロールするというのがこのペダルのキモなのか?もしかして?

で、デモ動画見ながら、ツマミの位置を合わせて試奏。全然同じ音が出ません(苦笑)。故障か?と思っちゃうくらい。これはアンプとの相性かねぇ?デモ動画撮る人はアンプも一緒に撮ってくんないかねぇ?つーても、ウチには Fender 系ばっかりで Marshall はないんだけどね。