The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Thing Modulator のケース

基板もできたことなので、ケース制作。Lovepedal Babyface Tremolo のリハウス品と同じ配置になって紛らわしそうなので、着色することを決意。
ダイソーでスプレー塗料を物色してみたら、アクリル塗料しかなく。ホームセンターでラッカーのちゃんとしたの買っても全部は使い切れないしもったいないしってコトで、アクリル塗料で行ってみることに。
穴あけ前に塗装だよなと思いつつも、パラメータ書き込みとかもしたかったんで、穴あけしてから着色。
蛍光オレンジと水色って組み合わせにしてみたんだけど。Ring Modulator の狂った雰囲気が出たかなぁ?うーん。どうだろ?

文字と外周は、マスキングしてペイントマーカーで着色。蛍光オレンジの色をちゃんと出すためにアルミの地の影響が出なくなるよう厚く塗っちゃったんだけど、テープ剥がす時にエッジが立っちゃうとゆーか、剥がれちゃうとゆーか、上手いコトいかず。なんか何度もこーゆー失敗してないか?反省しろ、反省(苦笑)。
発色をよくするために下地に白塗って、蛍光オレンジは薄くしないとあかんかった、とは思うんだが、早く仕上げたかったんでこれはこれでしょうがなかった、ってコトにする。
文字も、今思えば、抜くんじゃなくて、紙にでも書いて貼ればよかったかなぁ、と。どうせクリア吹くんだし。

あと、スプレー缶に「1時間で乾く」ようなことが書かれてたんだが。一晩おいてもまだ柔らかかったよ。おかげで指紋ついたり凹みが入ったり。聞くところによると、ラッカーより乾くの遅いとか。あかんがな。
次回があったら、もうちょっと余裕持った工程で進めるかなぁ?いや、せっかちさんなんで無理なよーな気がする。

二三回クリア吹いて、二三日乾かして組み込みかなぁ。次の土日に作業できますように。