The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Planbee / Barbee Boys

21stcentury-barbeeboys.com

CD が売れないこのご時世。販売店を限定したら余計売れなくなっちゃうんじゃないの?集中するから販売店的には嬉しいんだろうけど。このあたりには HMV がないしなぁ。試聴してからと思ってたが、HMV がどこにもないから Loppi で注文してしまった。

音の感想としては、この 5人がそろうとバービーになっちゃうんだな、と。インタビューでもスイッチが入るみたいなことを言ってたし。
これまでは唯一無二のバービー世界…と思っていたんだが、なんかね、Adrian Belew の The Bears を思い出しちゃった。ポップなメロディの後ろに一風変わったボイシングのコードが鳴ってて。そのコードの感触も似てる。これまで読んだイマサの文章の中に Belew や The Bears の名前をみかけた記憶はないんだけれども。影響されてるのかな?どうなのかな?
初スタジオレコーディングの「翔んでみせろ」。この曲だけ熱量が違ってる感じがした。他の収録曲から浮いてるつーか。しょうがないよね。本人達もスタジアムモードの声が出てたって言ってたし。これはボーナストラックみたいなもんかね。

これまでみたいに名曲があるわけじゃないけど、中ジャケにあるようにみんなが笑顔ならそれでいいか、って思った。が。リアルタイムで聞いてた古いアルバムの曲を名曲だと思ったのは、自分の心が錆びてなかったからだったのかもしれない。20歳前後の自分がこれを聞いたらどう思うんだろう?興味深いが実験できないもんなぁ。