The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Gotoh SD510-MG-SL Nickel

f:id:StudioSlowhand:20210104150610j:plain:right:w200 年末、母からお年玉をもらってしまった。SNS でロックペグの話をみかけた。そういえば先日 ES-135 の弦を張り替えた時、テールピースからボールエンドが外れて難儀したことを思い出した。で、ロックタイプに交換したい欲求がムクムクと。
で、よく見てみたら、Grover だったわ、このペグ。楽器的に物心ついた時、ながめてるギター雑誌にはペグを Kluson から Grover に交換してあるギターがよく載ってた。Kluson より高級品なイメージ。回転もスムーズで回し心地も気に入ってるし、ペグボタンの色合いも気に入ってるのだけれども。
そんなこんなでしばし躊躇したが、思い切ってロックペグに交換してしまうことを決心。マグナムロックにしたいから Gotoh。SD510 と SD90 のどっちかで悩んで SD510。HAP はいらないよね?と思いつつ、ポストの高さを確認してナシで。ブリッジとかがクロムなので色をクロムにしようかと考えたが、現状はニッケルだし、クロムは値段が高くなるばかりかサウンドハウスに在庫がなさそうだしってことでニッケルに。カード決済で 12/30 の夜に発注。そしたら 1/3 に配達された。サウンドハウス、年末年始関係ないのか?しかし、その日は受け取れず再配達依頼。1/4 到着。

f:id:StudioSlowhand:20210104191539j:plain:right:w200 しかし。ペグは来たけど、こないだ弦を張り換えたばかり。もったいないので、弦が死ぬまで交換は保留。たまったポイントで弦が買えそうなので、そのうち発注してみよう。しかし、サウンドハウスのポイントって、出荷後二週間くらいしないと入ってこないのね。返品対策かね?

ってコトで、昨年最後の無駄遣いなんだけど、届いたのは年が明けてからなので、これは今年でカウントしてしまおう。

g-gotoh.com