The Day in a Life

…と日記には書いておこう

介護の話

母親の具合が悪いので父親を入院させる…という「?」な状況。

木曜は母親の件でケアマネさんと相談。土曜は父親の件でケアマネさん含めて家族会議。月曜は父親の入院の立ち合い。
父親、もっとゴネるかと思ってたが、わりかしあっさり飲んでくれて。ケアマネさん共々拍子抜けしてたんだが。入院の荷物チェックで家の鍵を隠し持ってることが発覚。病院での担当の方が聞いてみたら自主退院する気満々だった模様。先が思いやられる…。

事態が悪くなる一方ではあるんだが。これでその進行が緩まればいいんだけれどもなぁ。溜息しか出ないや。

自分が選んでる道が最善手なのかどうかもよくわからない。本人達の意向を優先したいとは思うのだけれども、それで立ちいかなくなったらそれこそだし。ケアマネさんには「優しい息子さん」とか言われてしまうが、どうなんだろ?自己評価ではかなり薄情だと思ってるんだけれどもな。基本的には本人が納得できることだけしてればいいと思ってるし、本人が納得できるための情報提示はするけれども。本人の意思をさえぎって強行はしたくないわけで。そういう点では最善手を行えないことも出てくるんだよね。それって優しかないよな。

そんなこんなで、休みの日もさっぱり休まらない状態。とゆーか、何もする気が起きなくて寝てばかり。しんどいな。