The Day in a Life

…と日記には書いておこう

大腸内視鏡検査

ということで、食事制限が始まった日から諸々含めて書く。

12日から食事制限。キノコ、種、海藻、マメが禁止。すとーんと出てくるものはアカンってことか?しかし。昼飯のサラダにキウリ入ってたわ。

13日。土曜日。実家詣。ケアマネさんとの契約書にサイン。あとは母親を買物に連れ出してみたり。一緒に昼飯食べて。銀行回って。親父への差し入れ届けて。帰宅。
帰宅して、銭湯にでも、と思ったが。なんとなくやめておく。

14日。日曜日。この日は検査食。朝は粥、昼は粥とハンバーグ、おやつにゼリーとビスコ、夜はポタージュスープ、夜食に下剤。下剤飲んでも腹がぐるぐるいうだけで出てこなかったよ。
まぁ、こんな食事なんで、すぐ終わっちゃうし、色々手持無沙汰。とはいえ、ここんとこ、ずーっと手持無沙汰。けど何をするでもなく、暇さえあれば眠ってる。いかんよなぁ。鬱ってそんな状態から入っていくって聞くしなぁ。困った。
とはいえ、午前中は掃除洗濯。午後は散髪、ゴミ出し、ホワイトデーのお返しの買物…っていっても一時間で済んじゃったんだけど。昼寝に入ったんだが、水をたくさん飲めってことになってて、すぐに尿意で目がさめちゃう。それでも 2時間くらい寝ちゃって。起きてテレビ見てたらギターを弾きたくなって、しばらく弾いてみる。楽しいな。ギター。気持ちが浮かばない時は触るようにするかなぁ。

15日。検査日。8:30 に医者に行く。9:10 から下剤を飲みはじめる。2時間かけて 2リットル。飲むのがしんどくてたまらん。飲み切った頃に検査ができるような状態になる。けど、そこから待たされて、検査が始まったのは 14:00 とか。
検査時、安定剤は使わなかったので、モニターをずーっと見てた。生検採取。加えてポリープがあったので切除。電気メス、初めて見た。患部を輪っかでくくって電流流すんだけど、アースは自分の太腿に貼り付けられてた。
ポリープ採ったんで、一週間は消化のいいものを食べて、湯舟に入らず、運動もだめ。
生検の解析が終わるのは二週間後。その結果見て治療方針を決めることになるんじゃないかな。
つか。どーも。ここの医者、よくないんだよなぁ。うーん。曜日によって先生が違うから、今回の最初の診察、二回目、三回目、全部違う先生。次回も違う先生。引継ぎもうまくないみたいで。カルテでこれまでの流れを読んでないみたいで、こちらから説明しないといけなかったり。ええんかのぉ?いや、三人かかったけど、中にはよさそうな先生もいるんだけどさ。その先生の曜日で固定すればよかったかなぁ。
てことで帰宅したんだが。横っ腹がちょっと痛んで。ポリープ取った後、クリップを四つくらいかけられて、それが痛むのかと思ったんだが。どうも空気が残ってて張ってたようで。家で大人しくして、おならを沢山出したらおさまった。しばらく大人しくせねば。