The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

土曜。実家詣。雨の中買物。畑の様子見。ナスが一つピーマンがダメかも。タケノコが縁の下からにょきにょきと。1mくらいに伸びたりしてた。先週気付かなかったよ。ってことで駆逐。
正吉さんにギターを診てくれと頼まれたので、訪問。元店舗だった建物に案内される。ここ整備してスタジオにできそうじゃんと思ったり。ギターから異音がするとのこと。生音で 6弦解放を弾くとアタックにみょんって音が乗る。5弦をミュートしたら乗らない。おそらく異音は 5弦のどこかからなんだけど、どこが鳴ってるのかまでは特定できなかった。異音はアンプからは出ないことも確認。ということで、放置することに。その後しばしギターを弾いて遊んだり、新しいギターが欲しいとかそんな話。楽しや。
帰宅。雨が上がったので、本棚にニスを塗る。まずは先週塗れなかったところを。今回は塗料を二倍に薄めてみた。ら。薄すぎて扱い辛い。前回原液で塗ったのが垂れて鍾乳石みたいになってたりもする。失敗だなぁ。
昼飯を食べにイオンまで。ついでに楽器屋を覗く。店員さんに話しかけられ、しばらく歓談。ギターを探してる人がいるという話をしたら、写真撮ってもいいって話に。へぇ。今時だねぇ。

帰宅し、大体乾いたようなので、先週塗ったところに重ね塗り。一時間ほど置いて、大体乾いたが、敷物にしてた新聞紙と本棚の間に塗料が入り込み、新聞紙とくっついてしまう。新聞紙を剥がすとこんな感じ。入り込んだところの塗装が厚い。いつもはペットボトルキャップとかでくっつかないようにするんだがなぁ。手を抜くとイカンなぁ。
夜は Board Game Arena でオンラインゲーム。梅ちゃん、大久保さん、まっつんと四人で。今回は「レイルロード・インク」というのをやってみる。コツをつかんだようで、三回やって二回一番に。

日曜。掃除洗濯。

1.5倍に薄めた塗料で、塗膜が薄いところの重ね塗り。1時間ほど乾かしてまた塗って。そんなこんなで残りの塗料がなくなるまで塗って乾かす。原液塗ったところと同じくらいの塗膜になったかなぁ、これで。今回は失敗だねぇ。次回は「塗料の濃度に気を付ける」「面倒でも底上げ」かなぁ。写真は設置場所に置いたもの。ほら、ぴったり。
ムスメがプリントを出す。なぜ学校から帰ってすぐ出さない?とかぶつぶつ言いながら受け取る。プリントには漢字の小テストの結果が載ってた。満点の人は名前が出てる。ムスメの名はない。80点未満は追試との記載も。まぁ80点くらいはとれてるだろと思ってたんだが。カミさんが「何点だったの?」と聞いたら、70点台で追試なんだと。追試は 30人くらいいるとのこと。なんでお前隠してんだ?とひとしきり説教。テスト勉強はしたのか?って聞くと、出題予定の漢字を三回書いたって。書いただけで憶えちゃいなかったわけだ。お前、それで憶えられる人はそれでいいけど。憶えられるまで何度も書いたりしなきゃアカンだろ、それがテスト勉強だ、と説教。まぁ、こんなんなるから怖くて言えなかったとゆーが。テストの出来で怒ってんじゃないのよ、隠してたんで怒ってるのよ、俺は。で、テストがこんな結果だったので、カミさんが勢いついちゃって tiktok 禁止になる。ムスメ号泣。そんなに tiktok 必要か?
午後、ムスメの友達が遊びにくる。きゃははうふふと楽しそう。自分はその間、昼寝したり温泉行ったり。
友達が帰って、いよいよ tiktok とお別れ。ムスメ曰く、今一番の癒しグッズなんだそうな。息抜きのためにも必要なんだとか色々主張してたが、今回ばかりは見逃してもらえなかった。大号泣。ふて寝。通信教育と漢字テストの勉強があるんだが、寝てるとできないじゃん、と。
tiktok がダメんなったムスメ。Youtube じゃダメなんか?と聞いてみたら、Kids だと見たいものが見れない、と。じゃぁ、普通のを年齢制限かけて見せられるようにしてやろうってことで、Google アカウント作ったりなんだり。
19時過ぎにようやく起きる。通信教育を受けてる間に晩飯準備。通信教育後、食卓についたら、けっこー元気を取り戻してるムスメ。このあんまり後ひかないのがエラいとこつーか。
飯食って風呂入って漢字テスト対策勉強。夕方ふて寝したからすっかり遅くなってしまった。いつもの就寝時間からのスタート。出題候補の漢字をまず書かせてみる。候補は大体100。そのうち 25個が出るとのこと。書けなかったり間違えたのが3割。そりゃ 70点台になってまうわ。このまま追試受けても合格できんがな。ってことで、書けなかった漢字を10回書かせて、書けなかった漢字だけまたテスト。一発で書けるようになるまで何回もやるぞってゆーたら、一回でイケました。この間 1.5時間。後半は眠そうにしてたけど、なんとかやり切って就寝。おかげで自分も寝不足だ。

さて。今月末。中間テストなんだが。ムスメさん大丈夫かなぁ?自分は中学ん時、試験勉強なんてしてなくて。それでもそこそこ点数とれちゃったんだよね。なので、何をどう勉強していいものか指導してやれないんだよねぇ。困った。