The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

金曜の夕方、親父が入院してる病院から電話。退院できまっせ、と。その日のその時間からは無理だったし、平日にしてくれとのことだったので月曜の午後に設定。

土曜。
午前、実家詣。ナス、キュウリ、トマトの世話。梅雨が本格化する前にやっとけってことで、タマネギ収穫。うまくならなかったねぇ、って母は言ってたが。大きいのも小さいのも色々で。去年と同じくらいなんじゃないかな?
昼飯は Rカフェというところに。無水カレー。
正吉さんからギターの調子を見て欲しいとのことで、寄る。駒の位置ズレ。弦が駒の溝にハマってなかった。で、弦間がバラバラになってたという話。ここしばらく見聞きしたものの感想だったり、次回のライブについての話。
14時からはおてらマイク。自分は 8番目だったけど、最終的には 13人がエントリー。大正琴あり、インド舞踊ありのなんでもあり。自分は以下の 3曲を弾き語り。

  1. Gun Control / The Roosterz
  2. Enter Sandman / Metallica
  3. My Love / Wings

2曲目で喉が潰れる。ただでさえ苦しい 3曲目はボロボロ。精進せねばなぁ。
こう、色んな人を見てると、上手い下手、好き嫌いいう感じで評価してしまうわけなんだが。今回は痛い痛くない、許せる許せないってなとこまで考えてしまい、心がざわざわしたりして。人の振り見て我が振り直せとは言うけれど。自分にブーメランってこともあったりするし。顔ではニコニコしてても、心までは優しくなれないなあ、って思ったり。不健康な感じ。

日曜。
ムスメにせがまれ、開店時間を狙ってアニメイトに向かう。しかし。情報が誤ってて、1時間前に着いてしまう。しょうがないので、二人でミスド。ミニドーナツをつまんで、それこそドーナツトーク。開店後、ムスメのお目当ての本とアニメイト限定オマケをゲット。
午後、妻子は友達とカラオケにでかける。こちらは Crossover の契約の続き。3枚くらいの書類に名前書いて押印。これでしばらくやることなさそう。
帰宅して夜のセッションの準備。ふと思い立ち、Special を持っていくことに。足元も黄色で。
セッション前にはらごしらえ。新高岡駅前にくり坊で台湾まぜそば。しばらく行けてなかったんだが、相変わらず美味い。けど、値上がりしててしょぼん。
4月にも行ったブルースセッション@クローバーホール。前回は大盛況だったけど、今回はホスト以外は、ギター3人、サックス 1人、ボーカル1人ってな参加者。自分は Crossroads をハネた感じでやって歌い、Stand By Me をハチロクでやって歌う。好評だったようでうれしい。あとは柴さんに誘われ、Born Under Bad Sign をインストで、柴さん歌唱の Gimmie Some Lovin'。
お初の人もいて。LP Jr DC TVY を持ってきてて。柴さんは SG Special TVY。TVY が三本も揃ったので、記念撮影させていただく。そのお初の方、聞けば元(?)プロレスラーで、音楽系のラジオ番組も持っていらっしゃるとのこと。歳は自分と一つ違い。シナロケやらルースターズ方面で話が合いそうでした。いい出会い。

で。この二日、オープンマイクやらセッションに参加して思ったんだが。自分の本分はバンドのギタリストだなって。演奏機会確保のために弾き語りとかやってるけど、それで評価されるのは嬉しいけれど、そこじゃないな、と。セッションみたいにその場で瞬発力働かせて音楽まとめるのも楽しいんだけど、じっくりバンドで創作したいよなぁ、って。はー。バンドやりてー。しかし、どんなバンドでもいいわけじゃないし、どんな人でもいいわけじゃない。そこが難しいのよね。この界隈、人脈ないし。

月曜。有給休暇。午前中は通院。10時半の約束だったんだが。診察はじまったのが12時。病院を出たのが 13時。銀行にも行きたかったんだが間に合わず。すぐに実家に向かい、途中で飯を食う。
14時半に母と会い、荷物持って出発。15時に病院着。手続き済ませて15時半帰宅。関係各所に連絡入れて、16時半に引き上げる。
帰宅し、くたびれたのでサウナへ。平日夕方のサウナはリタイヤしたおっさん達の社交場になってた。外気浴しながらちょっと寝る。

ってな感じ。忙しかったなぁ。次の週末は何もないので、ゆっくりしよう。