The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

金曜。在宅で仕事しながらコーヒー飲んでてフと気付く。日焼けしたのか退色したのかわからんが、まだらになってる LHL の革のストラップをコーヒーで染められないか?と。
ティッシュにコーヒーを浸して、べちょってやってみた。いい色。で、こすっても色移りしなさそう。ってことで、捨てるバスタオルの切れ端を持ってきて塗ってしまう。
ムラがあったので、半乾きくらいで3回くらい塗る。それでもまだムラはあったけど、乾いたらあんまり目立たなくなったし、少しくらいムラがある方が味になるなぁ、と。
なんかいい感じ。ちょっとコーヒーの甘い匂いが漂うことがあるけど。それもまたよし。

LHL STRAPS

元々はコレ。タハラ楽器の閉店セールに行ってみたら、日焼けしたのも手伝ってか、かなり安く売られてたんだよね。触り心地も柔らかくて気持ちよくて。モノはいいんだが、まだらな状態がみっともなくて全然使ってなかったんだが。これはヘビロテしてしまいそうだ。

夜はブルースセッション。
お供はペー助。足元はOD-2、FDR-1、BF-2。ハムバッカーと仲良くなろうって活動。しかし、なんだな。なんかやっぱシングルとは反応が違っててまだまだ友達になれそうにない感じ。ゆったり弾いてる時はいいんだが、盛り上がってきて激しい音を出そうと荒く弾くとついてこない感。まだまだ道は遠い。
なんだかんだで色んな人を差し置いて沢山弾いてしまったかも。お初のドラマーさんと絡めなかったのが残念。その人、あまり人のことを気にしない人とやっちゃったもんだから、ぐちゃぐちゃになってて。かわいそうだったなぁ。
セッションってさぁ、自分が気持ちよくなることもアレなんだけど、他の人も楽しくさせようってのも必要だと自分は思ってるんだが。けど、それも自分が気持ちよくありたいってエゴなのかもしれない。なんか難しいなぁ。うーん。

土曜。実家詣。かーちゃんの動きがよくなさそうで心配ではあるが。できると主張するので任せてくる。
帰宅後、眠気に負けて夕方まで寝てしまう。夕方、iPhone13mini の初期化。さらばじゃ。

日曜。朝飯食って、ムスメの iPhone8 から iPhone13mini へのデータ移行。自分のは、ここんとこの機種編ではお店に移行を任せてて。自分でやってた頃ってのは Bluetooth がなくて 、家に帰ってから iTunes からバックアップを復元って手順で。今回自分でやってみたが、すげーな、簡単だな、Bluetooth 様様だな。けど、データ転送に 2時間もかかったよ。自分の機種変の時と変わらない。そこは今後も気をつけておかねばな。時間を空けておかなくちゃってことだな。

ペー助と戯れる。Blues Jr. に入れてみる。サブボードもはさんでみる。結果。イマイチなのは俺のせいではないか?と。荒い音を出したい時に粗くなってしまうのが悪いんじゃないか?と。もっと丁寧に弾かないといかんのじゃないか?と。テレキャスターとかアコギも丁寧さが要求されるんだが、それとは違った丁寧さ。んー、難しい。これからしばらく、ペー助をアンプにつないで弾いて、そのへんの矯正をしてみたいと思う。

午後、ムスメがiPhone13miniのケースが欲しいというので買いにいく。イオンまで。ついでにそこで昼飯を食う。
ついでに島村楽器へ。処分品のワゴンの中にストラップがいくつか。その中にコレが。ベルトをギターのストラップにできちゃうヤツ。正価だとちょっと高くて買うのを躊躇したが、処分品ってことで半額。これなら、ってことで買ってしまう。その足でチチカカにカラフルなベルトを探しに行くが、店頭にベルトが一本もない。ってことで、おあずけ。
しかし。ベルトも高いんだよね。ふつーにストラップ買った方が安いんじゃね?ということになるかもしれんな。

帰宅して昼寝してライブを見にいく。ジェラスガイまで。チョコレートマシンを見に。そしたら対バンが Crude'n Awesome という嬉しいオマケ。チョコレートマシンの福田には「行く」って言ってたんだが、Crude の方には言ってなかったし、Crude は自分と福田の関係を知らなかったから、ドアを開けた時にびっくりされた。
Crude の曲。りっちゃんの弾き語りでは何度か聞いてたんだけど。それがバンドサウンドになって、何倍も曲がよくなって聞こえる。チョコレートマシンも、福田の CD での演奏は聞いてたんだが、ライブで聞けるのは福田と後藤の二人バージョンで、それもいいんだけど、ちゃんとバンドサウンドになってホンモノ感 120% って感じ。バンドっていいよなぁ。うらやましいのぉ。
またこのバンドで対バンやってイベント立ててくんないかなぁ。一粒で二度おいしいってヤツだな。

昼寝もたくさんしてしまったが、なんか充足感のある週末だったなぁ。よきかな。