The Day in a Life

…と日記には書いておこう

GW(後半)

5/3。妻子は妻実家へ帰省。
こちらは 5/5 の叔父の法事のために留守番。
週末雨になりそうだったので、ネギを植えにいく。
ホームセンターで、去年も植えたのを一畝分 30本と、なんだかよさそうな太く長くなりそうなのを 1ポット買う。
ポット苗は初めて扱ったのだけど、モヤシみたいなのでちゃんと植えられたのかどうかが判らん。どうなることやらなぁ。
土を固めるために放水してみたが。後でネットで調べたら、ネギは水やんなくていいんだって。知らなんだ。乾燥させた方がええんやて。
母親がデイサービスから帰るのを待って、一緒に食事に出る。日頃食べられないものってことで、8番らーめん

Fender Blues Jr の調子が悪く。球が暖まってくるとガサガサ言うようになってて。まずは球換えてみるかってことで、発注。ウクライナ紛争以前の 1.5倍の値段になってた。戦争反対だ。
着荷して箱を開けてみたら、なにやらパラパラと砂のようなものが落ちてきた。ガラスだ。球を出してみたら割れてる。ショック。
購入したサウンドハウスに電話してみるが、祝日で休みのアナウンス。アプリの注文履歴から相談してみるとすぐにメールが飛んできた。着払いで送り返してくれって。てなわけで、指定の宅配便の営業所まで行ってくる。

夕方。The Street Sliders の復活ライブを Wowow で見る。
Zuzu 太い。James はちょっと音が軽くなったか?蘭丸はよく接してるから変化は感じないけど、当時の音源と聞き比べてみると音が太くなってるよね。今回は SG だけだったな。
ハリーは…声に凄みがなくなってて残念だった。高いとこもあんまり出てなかったし。歳とか病気とかのせいかもしれないが。けど、それでもまた聞けて嬉しい。改めて Joy Pops の最新盤を聞いてみたが。この時から声質変わってるな。
秋にはツアーだそうな。北陸には来てくれないけど。それでもあのバンドがまた活動してくれるのは嬉しい。新譜、出さないかなぁ?

5/4。
妻子不在のうちに布団のシーツを洗う。5/6 から雨なので、この日と翌日しかチャンスはない。
昼飯はローソンで買った冷凍天一。うまかった。遠くまで行く気にならない時に便利しそう。

夕方、スラムダンクの映画を見る。
公開後もどんな映画なのか誰もおおっぴらにしないので情報が全然入ってこなかったんだが。いくつかのキーワードを得て、興味がわいて見に行ってみた。これは評判いいわけだな。面白い。けどね。自分にとってのスラムダンクじゃなかったよ。そこは残念だったなぁ。そっちの角度から切り取るなら徹底的にそうして欲しかったかなぁ。だったらもうそれですごくよかったと思うんだけれども。なんだかんだ書いてはいますが、漫画のスラムダンクが好きな人は楽しめますよ。おすすめ。

帰宅してごろごろしてたらじわーっと腰が痛くなってくる。

5/5。起きたら腰痛がヒドい。動けないことはないが。やっとこどっこい。
まずは法事。お経をあげてる間が苦しい。足がしびれて体勢を変えようとすると腰に響くし。なんとか終えて帰宅の途に。
叔父から草刈り機を買ったというメール。土曜に試運転しよーぜと言われるが、電話して腰痛がひどい旨を伝えて辞退。
帰宅途中、緊急地震警報が鳴る。車を路肩に止めて様子見。揺れる、揺れる。この日はこの時だけじゃなく夜にも揺れた。幸い自分ち近辺は震度 4くらいだったので、大した被害はなかったが。
腰痛には温泉じゃろ?ってことで、倉見で入ってくる。楽になったような気はする。

5/6。腰痛は相変わらず。前日貼ったロキソニンテープがちょっと効いてるかも?
ちゃんと診てもらっとこうと思い、行きつけの整形外科へ。レントゲンの結果、背骨は3年前と変わりなし。ので、特に何をするでもなく。で、暖めないようにだって。温泉入っちゃったじゃん。温泉に入っていい腰痛とダメな腰痛の見分け方が知りたい。そんで、点滴を一本打ってもらう。あとは飲み薬の痛み止めと、ロキソニンテープ。それだけで結構動けるようになってしまう。よかった。

夕方、福野まで。ライブ。これは別に書く。

5/7。昨日の余韻にひたりつつ、家事。
PCM-A10 で録った昨夜の録音を iMac で吸い上げるのに四苦八苦。USB に挿しても認識してくんない。PCM-A10 に MicroSD 挿して、それにデータを移して取り出し、iMac の SD スロットに入れるつもりが CD ドライブに入れてしまってとれなくなる。PCM-A10 の電源が落ちなくなる。また MicroSD を買ってくる。MicroSD を PCM-A10 に挿すと、PCM-A10 は一応復帰はする。PCM-A10 から MicroSD へ。iMac の SD スロットに入れるが認識せず。カードリーダーを使ってもダメ。MicroSD を PCM-A10 に挿してみるが、認識せず。データ消えた?と思い、カミさんのノートPCにカードリーダーをつないで見てみるが認識せず。カードリーダーを変えてみたら認識して、中身が残っていることを確認。そのカードリーダーを iMac につないでみたら認識。やっと吸い上げ。共演者に送る。ついでに曲ごとに切り出して MP3 化。iMac そろそろ買い替えかなぁ?
一連の作業の後、PCM-A10 に MicroSD を突っ込んで復帰させ、MicroSD を抜いて、初期化してみる。またぜーんぜん終わる気配がない。しばらく放っておくかなぁ。修理に出すかどうするか?悩ましいな。
夜、妻子帰宅。騒がしい日常におかえりなさい。