The Day in a Life

…と日記には書いておこう

びんた食らうど結成10周年記念ライブ

というイベントにイドで出ました。

リハの時、PAさんに「ギターの音がデカい」などと言われるも、中音では自分の音があまりよく聞こえない状態。ので、モニタ優先ってコトでそのままの音量で押し切らせていただいたが。ま、結果的には、ギターの音、デカかったかもな、という出来。なんつーか、専属 PA とか、サウンドプロデューサーみたいなヒト、欲しいよなぁ。
ライブ自体はいい出来だったと思います。周囲の評価も概ね良好。とはいえ、面と向かって「ダメ」とはいい難いよな(苦笑)。ま、気持ちよくできたからよしとしとく。いくつもミスはあったけれどもね。こーゆーミスを少なくしていかなくちゃなぁ。
打ち上げでバンド存続の危機を何度も迎えました。ちくわの磯辺揚げを出汁に浸して食べなかったのをバカにされた、とかそんな理由ばっかでしたけれども(笑)。

今回やったセットリストは以下の通り。興味がわくようでしたら、今回いらっしゃられなかった方は、次回是非。

曲順曲名オリジナル備考
0Taboo不明 バンド転換中の BGM として用意。ドリフターズ、カトちゃんの「ちょとだけよ、あんたも好きね」で有名なアレ。自分と梅ちゃんのユニットである Subliminal Twins のテーマ曲でもあるこの曲を一曲目の「Hydra」のテンポ出しのタメに、テンポとキーを合わせて梅ちゃんと自作。正確をきすタメに、iTunes Music Store で音源を購入してしまいました。マックス・ラーベ & パラスト・オーケストラの「ルンバ天国」に収録されてるそーです。歌詞があるのは知らなかった。
しばらくココに置いときます。http://www.yk.rim.or.jp/~fits/taboo.mp3
1HydraTOTO TOTO 2nd アルバム「Hydra」の一曲目。タイトルチューン。キーボードレスの編成でなんでこの曲?という声が聞こえそうですが。その方がチャレンジのし甲斐があるじゃないか。
打ち上げの時、対バンの M下さんに「俺の前で「Hydra」やるとはいい度胸だ」と言わせしめたのdけれども。やっぱり思い入れの強いヒトの前じゃやっちゃイカンのかねぇ?
2Lee's Blues (萌えよドラゴン)Lalo Schifrin ホントの曲名は「Enter the Dragon」。映画「燃えよドラゴン」のテーマ。ファンク寄りのロックアレンジでやってみました。アレンジ自体は 15年前くらいにはできていたんだけれども。今までやれるバンドがなかったので、寝かせてました。
コレ聞くと燃えるヒトって、自分らの世代は多いと思うのだけれども。聞いてる方々の血は沸いて肉は踊っていただろうか?
3Wild HorsesThe Rolling Stones 「Sticky Fingers」収録の名曲を U2の「Achtung Baby」の中にある「Ultraviolet (Light My Way)」っぽくアレンジ。「Achtung Baby」には「Who's Gonna Ride Your Wild Horses」という曲もありそれに似せたアレンジにしてしまうのもいいのか?と思ったけれども(笑)。
これも打ち上げで「Stones ファンが聞いたら激怒するぞ」と言われてしまいました(苦笑)。んー、俺も Stones ファンなんだけれどもなぁ…。愛を形にするのは難しいもんだ。
4I Could Never Take the Place of Your ManPrince Van Halen 調アレンジ。「5150」で始まり、「Panama」を経て、「Girl Gone Bad」で終わります。
途中 King Crimson の「Frame By Frame」も挟むのですが。ここにさしかかった途端、Crimson を知ってる知人が客席でズッコけてるのが見えました。うむ。大成功。
5Calling YouJevetta Steele 映画「Bagdad Cafe」のテーマ曲。実はまだ見てない映画なんだけれども。
コレをロックなアレンジにしてみたらどうだろう?と10年くらい前から考えていたのだけれども。ようやく形にできました。
6True ColorsCyndi Lauper このライブのために曲を集めている際、ハチロクの曲が欲しいと思い、梅ちゃんに発注。そしたらこの曲がヘビーな感じのワルツになって返ってきました。この曲では梅ちゃんがボーカル。
7Walking in Your FootstepsThe Police Kevyn Lettau というヒトがこの曲を軽快な 16でカバーしてて。それを聞いた梅ちゃんが「あぁ、こんなのもありなのね」というコトで、ファンクメタル調のリフを作ってきました。それに載せてやってみようとしたんですが。もうひとひねり欲しくて、Bootzy Collins がやっちゃうよーなファンクなノリに載せてみました。
8What a Wonderful WorldLouis Armstrong 誰でも知ってるスタンダードな曲をやりたい、と思ってチョイス。東京スカパラダイスオーケストラはスカにしてやってましたが、ウチはレゲェアレンジで。