The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Blue Tube Pedal

昨日日記を書いた後、試行錯誤。
店での試奏は JC-120 を使ったんだけど、ウチでは YAMAHA F50-112 を使用。Volume と Gain を開き切ってもエフェクト OFF の方が音がデカい。あれ?と思い、ステップアップトランスを噛ませてみる。音は大きくなったものの、歪むか歪まないかぎりぎりまで Gain を下げると、Volume 全開でもエフェクト OFF の方が音がデカい。むむ。
真空管かなぁ?と思い、ウチに転がってた Groove Tubes の 12AXT-M に換えてみた。大差なし。はうぅ。
そういえば、Guyatone の TO-2 で、アンプ直前につなぐと音が小さくなるってコトんなったなぁ、と思い出し、アンプとの間に BOSS のエフェクタをつないでみる。若干音量アップ。音の鮮度も上がったような気がする。
で、昨夜はここまで。クセとか掴むまでは難航しそうな雰囲気っす(苦笑)。ホントにこんなに音量のないペダルなんだろーか?どっかに回路図落ちてないかなぁ。

追記:
http://solgrind.wordpress.com/2008/03/13/tubeworks-pure-tube-tw303-smooth/

Tube Works TW-303 と基板は同じなんじゃないか?というハナシ。しかも回路図あり。そのウチ比較してみよう。