The Day in a Life

…と日記には書いておこう

こんにちわ

先日相方の実家にいた時のこと。義弟一家と会った時、ムスメを立たせて、義弟達に向かわせ、「ほれ、「こんにちわ」して」と言ったら、ムスメが頭を下げるというか腰を引くというか、そんな動きをした。え?これって、お辞儀してんのか?と思ったんだが。自分らには一向にしてくんない。
で、その後保育園に行って、帰りに立たせて「さようなら」と言うと、お辞儀するというコトが判明。今までは親が抱っこした状態で「こんにちわ」や「さようなら」の時に身体を傾けさせてたんだけれども。立てば自分でできるようになってたのね。でもやっぱり自分ら親に対してはお辞儀しない。両親はお辞儀の対象外の模様。

と。先週の頭あたりは、移動はほとんどはいはいだったんだけど、先週の終わり頃には歩いて移動することの方が増えてきた。手を引いて歩いても、手にブラ下がってくる頻度が減ってる。

日々是成長だねぇ。