The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Fender Aluminum Slide

Fender からアルミのスライドバーが発売された。色は金、赤、コバルトブルー、ミントグリーンの四色。

http://www.fender.jp/products/detail.php?pid=1885

アルミってどーなんだ?ってコトで興味津津。買ってみた。

見た感じは、すんげー綺麗。経年変化でくすんだり、使用してるウチに傷だらけになったりした時に、魅力的なルックスになるかどうかが気になるところ。

使用感なんすが。
まずは軽いってコト。同じような形をしてる Jim Dunlop のガラスのより軽い。軽いってコトは、慣性が働き難いワケで。狙ったポジションにピタっと止められる。取り回しが非常に楽。
音の方は、やっぱり金属。表面の処理のせいか、鉄よりは、研磨してないブラスのような感じ。
ので、厚いガラスのスライドが好みだけど、金属の音が欲しいなぁ、ってヒトにお薦めかも。

パッケージに長さだの厚さだの書いてあったんで、自分の手持ちの主なものを測ってみた。重さもね。写真は軽い順に左から並べてみた。一覧表は以下の通り。こちらも上から軽い順に並べてみた。参考になるかしら?





メーカ材質重さ[g]長さ[mm]厚さ[mm]内径[mm]
Fenderアルミ3761.63.219.2
Pickboy4057.41.419.0-21.6
Jim Dunlopガラス4568.64.119.8
Jim Dunlopブラス5359.91.519.0
Dugain5365.34.620.0
The Rock Slide5457.01.219.5