The Day in a Life

…と日記には書いておこう

改造

木曜、ぺー助のコントロールを 1V/1T にしてみたんだが。音が出ず。ボリュームポットの抵抗がなくなっているところまでつきとめて作業終了。

金曜、ボリュームポットを交換しようと外してみたら、ちゃんと抵抗あった。どっか半田盛り過ぎてショートしてたんかなぁ?
で、1V/1T にしてみた。twitter で dahnishi さんが呟いてた http://www.dominocs.com/AshBassGuitar/Gibson50s.html これも試してみた。けどなぁ、やっぱりなぁ、ボリューム絞った時のハイ落ちが気になる、とゆーコトで、0.001μFのコンデンサでハイパスしてみる。なんか Flame とよく似た音になったよーな気がしなくもなくもない。これがキモなん?
タップ用に二個設けられてるスイッチのうち一個しか使ってないので、残る一個をハイパスの Off/On スイッチにしてみようかなぁ、そのうち。