コトの発端は、思えば…何年前だ?このアンプが発売されて間もない時期だったと思うんだけど…1995年とかそのあたり?まぁ、そんなトコなんだけど、楽器屋で試奏したんですわ。新製品で物珍しくて。Mesa/Boogie 好きの友人と一緒に。で、ほら、Mesa/Boogie って歪むのが売りみたいなトコあるじゃないですか、ねぇ。なので、自分も友人もイマイチって感じだったのね。で、楽器返して店員さんにその旨伝えたら、その店員さんがおもむろにボリュームをぐいっと上げて爆音で弾き始めて…。それがねぇ、極上の歪みだったんですよ。えぇ。ははぁ、これがアンプ本来の、と。初めてにそんな体験をしたアンプだったんですよ、コレって。
まぁ、そんな忘れられないアンプの一つで、いつかは、みたいにずーっと思ってた。ら。知人が入手して。機材の出入りが激しい人だったんで、手放す時は一声かけてってお願いしといたら、ホントにかかってきた。これはいっとかなきゃイカンだろ、ってコトで取引を開始したのが昨年 8月。10月から西田製作所でオーバーホール開始。が、製作所の開店準備が重なり、こちらは急ぐ用事もなかったので後回しにしてもらってて。開店後、落ち着いたところで作業していただき、先日完了、本日到着。
いや。しかし。デカいわ。The Twin ほどじゃないけど。んで、重いわ。持ち上げた時に購入を後悔(苦笑)。なんとか軽量化する方法はないもんかねぇ?リバーブパンを外してしまえばもしかして?とか考えてもみたが、そんなに大きくないし。微々たるもので終わりそう。またヘッドのガワでも作るか?うーん。まぁ、ちょっと考えよ。
音の方はとゆーと。まぁ、先日載せた西田製作所の動画見て下さいな、とゆー感じ。そのうち自分が弾いたのも載せてみようとは思ってるんだけど。Vibro Champ よりも低い音量から歪み始めてるよーな気がします。どっかでどかーんと鳴らしてみたいなぁ…
ってここまで書いて思い出した。前々オーナーが撮った動画があるんだった。
これ、けっこー、各モードの音の差が判って、いい動画だと思うので紹介しておきましょうかね。
www.youtube.com
http://www.youtube.com/watch?v=DDnaT_PRW2c
www.youtube.com
http://www.youtube.com/watch?v=H52OvMB4iK4
でね。前オーナーも西田さんも何も言ってなかったんですけどね。これ、Marshall のロゴのパネル貼り付けた跡が。アホかつーの(笑)。前々オーナーの動画見ると、Mesa ロゴが外されてるから、この人が Marshall ロゴ貼ってたのかもなぁ。焼けた跡と取り付けた時に付いた穴が痛々しいなぁ。
さて。これでウチのアンプは Fender x 2、Mesa/Boogie、Orange、VOX となりました。世界三大ギターアンプメーカーつーと残るは Marshall なワケで。6L6、6V6、EL84 というラインナップでもあるので、次は EL34 の Marshall と何か縁があればいいなぁ、なんて思ったりなんだり(笑)。