The Day in a Life

…と日記には書いておこう

自転車

去年ムスメの自転車の補助輪を取ってみたが。全然乗れなくて。ムスメ、凹み気味。乗りたいから補助輪戻せ、とか言い出す始末。どーも、練習なしですーっと乗れるようになると思ってるよーな感じ。そうじゃないんだよ。まぁ、そーゆーこともあったりはするけど、これはそうじゃない。

どうしようか?と思案した結果。以前みた自転車教室のやり方を真似てみることに。まずはペダルを外してストライダー状態にして二輪でバランスを取れるようになるまで足で漕いで走る。次にスタンドを取り付けてペダルを漕ぐ練習をする。ストライダーで 3時間、ペダル漕ぎ 1時間、実車 2時間、合計 6時間で誰でも乗れるって話。

で。先週日曜、ムスメの自転車のペダルを取ってみた。足で漕がせてみたんだが、これがまた、全然上手くいかん。上半身がぐらぐらで、腕もあちこち動いちゃって。一時間くらいやらせてみたが、全然上達しない。鈍臭過ぎて心配になる。
が、次の日とか、まだ明るいうちに家に着いたら、自転車に乗りたいという。やる気があるのはえーこっちゃ、と、付き合う。ちょっと思いついて、3m くらい軽く坂になってるウチの駐車場で足を付かずに降りる練習をさせてみる。これもなかなかできないんだけど、楽しそうにやってる。そのうち既に乗れてる近所の上級生のコが寄ってきたりして、順番に乗ったりしてる。練習になんないなぁ、と思うが、同じ子供が乗ってるのを見るのも参考になるからいいかなぁ?と思い、そのまま。
そんなことを30分〜1時間くらい二三日やって迎えた土曜日。坂道もクリアして、けっこー足が離れてる時間も増えてきて。あとはブレーキかなぁ、って状態に。

んで、今日。近所の自転車に既に乗れるコと一緒に自転車に乗って遊ぶと言うので、地面にある線で止まって下さいってなのでブレーキの練習をさせる。その近所のコもくいついてきて、二人で何度も練習。
そうこうしてるウチに、これでイケるんじゃないか?ってトコまできたみたいなんで、ペダルを取り付けてみる。で、近所のコの始動の仕方を真似させてみると。乗れた。あらま。ペダルを漕ぐ練習はいらなかった。補助輪つけた自転車に乗ってたからかな?

こうなったら、もう、乗るのが楽しくてたまらなくなってる。ことあるごとに乗りたがる。歩いたり走ったりでずーっとついてってたら、足腰フラフラですわ。こりゃ、次のステップ、交通ルールや気をつけることを教えるためには自分も自転車乗らないとダメかなぁ。買うか。