The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ピック

期間限定 Tポイント 300円分の処分に困り、ピックを何枚か買ってみた。ので、今まで愛用してたものと比較。試したのはトーテックス .73mm、Ultex .71mm、.6mm、デルリン .71mm、.46mm、セルロイド Heavy、Midium、Thin の 8種類。

音的には、薄い方が音が小さく、高音に寄ってくという感想。材質による音質変化はそんなに顕著に感じない、生音聞いてると違ってるように感じるんだけど、アンプの出音だとそんなでもない。セルロイドに比べて当たりが柔らかく感じるデルリンの方が生音だと優しくなってるような気はするんだけれども、アンプから出てくる音はそうでもなくて。材質の方は弦離れとかのプレイヤビリティの方が気になるかなぁ。

ってコトで、今日のところはデルリンの .71mm が一番好み。明日にはどうなってるかわかんないけどな(笑)。

で、ここまで書いたところで、こんなサイトを発見。デジマート地下実験室。ピック研究の回。
https://www.digimart.net/magazine/article/2016010401752.html
あー、そーか、そうだねぇ、金属とか石とか木材とか含めると色々あるよねー。確かに金属だとアタックにショリーンって音が乗って、樹脂とは違うもんねぇ。で、こう見てみると、やっぱり無意識になのか自分が選ぶのはよく似た素材に集中してるのかも。その中での微妙な差は、その日の気分で揺れちゃうくらいのもんなのかもね。