The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

色々な心配事。主にムスメのことで落ち着かない週末。

f:id:StudioSlowhand:20201130092544j:plain:right:w200 土曜は実家詣で。お彼岸あたりから延び延びになってた仏壇の掃除。砺波まで買物に出て。スーパーにも買物に出て。大根抜いて、白菜もいで、葱を掘って。父親のマッサージ。

帰宅途中で本屋と楽器屋に寄る。お目当てはヤングギター。EVH 特集号。どこもかしこも売り切れ。増刷するということだが、どこも確保可能かが判らないらしい。夕方、最寄りの本屋でオーダーしてみたけど。どうなることやら。

youngguitar.jp

EVH といえば、ギターマガジンも来月号で特集するそうな。こちらは amazon で予約してみる。

日曜。前日に飲んだ風邪薬のでいか、朝起きれない。おまけに頭痛。頭痛薬飲んでまた寝る。結果 10時間くらい寝てたかな。昔は休日となると 10時間寝ないと起きれなかったなぁとかそんなことを思い出す。

f:id:StudioSlowhand:20201130081353j:plain:right:w200 カミさんに「自分のギターを弾けるようにしろ」と言われ、一本出してみる。Custom Shop 製品。62年あたりの仕様。しかし、ネックがバーズアイだったり、塗装が割れてたり、New Old Stock とか Closet Classic とかなんかそんな感じのシリーズだったと思うのだけど。どうだっけ?保証書出してみないと判らんな。
ともあれ、これを出して、軽く掃除して、弦を張り替えてみる。いつまでたっても一弦が落ち着かないのは弦が古いからか?
ボリュームにガリ出てる。
高音弦がビビる。弦高の見直しをネックの調整が必要そうだが。ネック、よじれてるかもなぁ。
ということで、一度メンテに出したら?と勧めてみたが、渋ってる。店員の前で弾きたくないとかなんとか。「アホか?そんなことぐらいでメンテしたくないんだったら、そりゃアンタにとって大事なギターじゃないんだよ。手放せ」って言いかけるがぐっとこらえる。かわいそうなギターだな。これじゃアクセサリというかオブジェだ。Custom Shop を持っているというだけのことにどれだけの価値があるんだよ?

夕方、電器屋へ。カミさんが洗濯機を買い替えたがってる。もう10年経つしな。しかし。最近のは高機能で色々ついてて高いなぁ。むむぅ。