The Day in a Life

…と日記には書いておこう

新車雑感

乗ってみて思ったこと。
まず走行がスムーズ。ワゴンRって、ちょっとした坂で回転を上げてやんないとノッキングすることがあって。それをディーラーに相談してみたら、ROMの書き換えデータがメーカーから出てるからそれを当ててみましょうってことになり。当ててみたら、そのノッキングはなくなったんだけど、中速域での加速時でのシフトアップがスムーズじゃなくなってしまって。そこんとこの乗り心地が悪かったんだけど。Crossover はそんなこともなく、どの回転域もスムーズに前に出ていく感じ。加速時に重く感じることもあるけど、そこは許容範囲かな。
ブレーキがもうちょっと効いたらいいかなぁ。ワゴンRより重いのか、止まり難さを感じる。

居住性。
外寸、ワゴンRと縦横は同じ。高さは20mm大きいらしいが。しかし、Crossover の方が大きく感じる。色々角ばってるからかもね。フロントガラスも立ってるし。で、中もCrossover の方が広く感じる。特に横幅。なんでじゃろか?
Crossover は荷室に床下収納があって。今まで荷室に常備してた野良仕事の道具とか、全部そこに仕舞えた。おかげで荷室を広々使える。
ワゴンRは運転席と助手席がくっついてたんだけど、Crossover は離れてる。その隙間をどう有効活用していこうか?ってのがちょっとした悩み。今はバッグを置いてるけど。もっとなんかいい感じになんないかな?

便利機能。
色々安全機能がついてる。誤発進抑制機能、後退時ブレーキサポート、先行車発進お知らせ機能、追突防止ブレーキははまだどんなだか体験してない。できることなら作動させたくないよね。
標識認識機能は要らない気がする。車線逸脱抑制機能はカミさんのアクセラで体験済だが、警告音だけを切れないもんかなぁ?アクセラは四六時中効くんだが、Crossoverは 65km/h 以上の時だけ。ま、それでもいいか。
クルーズコントロールは使ってみようかな、どうしようかな?マニュアル見ながら設定いないと、最初はわかんないよなぁ。
オートライトとハイビームアシストは便利。
運転席と助手席にヒーターがついてる。眠くならなきゃいいけど。

カーナビ。
ワゴンRと同じPanasonicなので、操作はなんとなくわかる。
スマホテザリングして色々情報を持ってこれるのがびっくり。地図の更新もいけちゃうらしい。ちょっとやってみたけど、なんだかうまくいかない。どうもこのへん、マニュアルとかうまくないよなぁ。
なんか色々しゃべるようになっててうるさい。速度超過とか。わかってんねん。ってコトで、OFF。踏切やカーブも教えてくれる。それは今んとこONのまま。