The Day in a Life

…と日記には書いておこう

mogami 2524 & Belden 9778

この頃、西田製作所で作った mogami 3368 のシールドケーブルを使っているのだけど。太くて取り回しに困ることがよくあって。また、正吉さんが使ってる Belden 9778 のケーブルが元気いい音出してて気になってて。動きまわり易い長いのにしたい。そんな話を SNS に投げたら、mogami 2524 はどう?と西田さんから。ってなわけで、それをオーダーして、Belden 9778 で一本自作することにしてみた。

両方共、ギター側のプラグは REAN NYS224S(サイレント)。アンプ側の Lプラグは、mogami は G&H、BeldenClassic Pro。ケーブルカバーは mogami は白、Belden は緑にしてみた。長さは 5m。
で、弾き比べてみた。mogami 3368 に比べると、二本とも高音がくきって出てる感じ。Belden 9778 の方が尖った感じ。悪くない。むしろいい。やるバンドによって使い分けてみるか。
物理的特徴なんだけど。mogami 2524 の方が柔らかい。Belden 9778 の被覆がちょっとねちょっとしてて、手触りがあまりよくない。なので、埃がつき易い。ちょっとイヤ(笑)。ってことで、 mogami 2524 の方を手に取ることが多くなるかもなぁ。