The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Jakes & The Molly Horns @ Thumb's Up

以前参加してたバンド、Jakes & The Molly Horns がライブをするというので、横浜の Thumb's Up まで行ってきました。抜けてからメンバーには会ってなかったんで、ほぼ半年振り。みんな元気そうでした。

出演はもう一バンドあって。the flowerhoop。
何系ってんですかねぇ。表現が難しい。簡単に表現しちゃうと、語彙が少ないから悪口になっちゃいそーで(苦笑)。ちょっとロマンチックで、ナヨっとしてて、自己陶酔系で、うーん…なんかいいイメージのある言葉が浮かばん…orz。
でね。そーゆバンドって、アイディアやコンセプトが先走りして、テクニックがお粗末ってのがよくあったりするんだけど。ここはそのヘン、しっかりしてました。メンバーはギター+ボーカル(♂)、ギター(♂)、ベース(♀)、ドラム(♀)の 4ピースで 80年代前半に流行ってたよーなビート系なんすけどね。このリズム隊がよかった。特にドラム。曲が始まる前に必ずメトロノームでテンポ確認してました。んで、他のメンバーもドラムが出すカウントに対して走ったりもたったりせず、キッチリと縦の線が合ってて。ドラムはたまに空振りとかしてたんで、手順の整理とかに目が行くようになれば、あれ、もっと上手くなると思う。
ボーカルはもうちょっと自己陶酔の度合いを深めてもいいんじゃないかな?ちょっとテレみたいなのがまだ残ってるので。ふっきれたらもっとよくなると思う。

さて Jakes の方ですが。
自分が抜けてギターが一本になった分、音が整理されてすっきりしてました。自分がいた時からレパートリーが増えてないし、アレンジも大きく変わってないのがちょっと残念でしたが。一年同じ曲をやり続けたせいか、かなりタイトにはなってきていました。ボーカルの Kitt君の歌が思った以上に成長してて、ちょっとびっくり。こちらも負けてはおれんなぁ、と。
今度は 3月にやるらしいので、また見に行こうと思います。