The Day in a Life

…と日記には書いておこう

モータウン・セッション

予定通り立川の Crazy Jam にてモータウン・セッションに参加。
ギターの参加者はホスト一人、お客二人。ってコトなので、半分くらい参加してきました。初めて聞く曲をいきなり弾くってスリルにぞくぞく(笑)。
ギターも少なかったんですが、他のパートもあんまりいなく、こじんまりとしていました。参加者の方々の中には自分が見ててちょっとストレスを感じちゃうヒトがいて。「あぁ、俺ってなんて狭量な人間なんだ」と凹みかけましたけど。演奏してる時は大変気持ちよかったので、ま、よしとしときます。

今日のお供は Maxon Auto Filter と BOSS Fender Deluxe Reverb に Alumitone の Lynx
昨日今日と Alumitone を使いましたが、こりゃ自分には合いません。なんもしなくてもちょっと歪んだ感じになっちゃうし、ピッキングに対する反応に馴染めない。やっぱりピッキング時の「ぱこん」とか「ぽこん」って感じの音が気になります。まぁ、そのおかげでピッキング音が太くなって、音が通り易いみたいではあるんだけれども。このヘンは Duncan の Hot Rail に似てる感じがするので、それっぽいのが好きなヒトには向いてるかも?歪んでいるのが常態ってヒトにも向いてるかも?ピッキングの強さが一定ってヒトにも向いてるかも?
BOSS Fender Deluxe Reverb なんですが、4時間つなぎっぱにしといたら、電池がもちませんでした。LED 消灯。んだけど、LED が消灯した後、エフェクトは ON にできなかったんですが、なんだか音の鮮度がよくなっちゃったみたいな気が。不思議。