The Day in a Life

…と日記には書いておこう

解毒メタボリック

昨晩、全然寝付けず、3:00 頃まで記憶があります。セッションで脳からなんか変な汁が出て来ちゃったのか、ライブが楽しみで遠足前の小学生になっちゃってたのか、鼻づまりの点鼻薬がいけなかったのか、定かではありませんが。思い返せば、前回点鼻薬を使った時も眠れなくなったよーな…。起きたのは 7:30。激眠です。こんなんで、今日、大丈夫なんでしょうか(苦笑)?どーなったかは帰ってから書きます。では、いってきます。

10:00から12:00はスタジオでリハ。12:30に小屋入り。13:00から13:30は小屋でサウンドチェック。今回、ノイズまみれの爆音ギミックがあり、小屋のヒトに出入り禁止を宣告されるか?とヒヤヒヤもの(苦笑)。
その後、飯食って、ユンケル飲んで目覚まし。

セットリストは以下の通り。

  • 正しい街
  • ギブス
  • ここでキスして
  • すべりだい
  • 落日
  • 丸の内サディスティック
  • スーパースター
  • 群青日和

以下、本日の失敗。
「すべりだい」のギターソロのパッチでいきなりハウる。ディレイを切るとおさまったのだけれども。その時はボーカルマイクのせいか?と思ってた。が、「落日」のソロで間違えて「すべりだい」のギターソロのパッチを使ってしまい、またハウる。「落日」のソロはホンモノはトランペットなんだけど、そのメロディをちゃんと採ったのに、ハウリングをおさめるのにパッチを切り替えてたら全く弾けなかった。
「スーパースター」で、ギターの音がなんだかズレてるような気がして、弾くのをちょっとやめてチェック。なんともない。その後、低音弦をガツンとやったら 6弦が滅茶滅茶狂って、急遽 6弦を使わない新しいフレーズを作りながら弾く。曲が終わってチューニングしてみたら D まで落ちてた。ぐぐぅ。
群青日和」でも低音弦をガツンとやった瞬間、6弦が狂った。ここはギターがなくてもいいはずってトコで弾くのをやめてチューニング。D#まで落ちてる。Eに合わせ切れないままギターがなくてはいけないパートがやってきたのでそのまま弾き始める。そこからやっぱり 6弦を弾かないよーなフレーズに差し替えながら弾く。いっぱいいっぱいになって 6弦を思わず弾いてみたら許容範囲のズレだったので、そこからは元通り。だけど、動揺しちゃって半音ズレたコードを弾いちゃったり。
チューニングのズレの原因は、多分先日換えたブリッジだと思うのだけれども…。ちょっと心配な箇所は確かにあったんだけど、セッションなどに何度も持ち出して弾いてみて、大丈夫、と思ってたんだが。

まぁ、失敗は数々ありましたが。気持ちよくできたし、お客さんにもウケてたみたいだし。今までセッションでしか自分のギターを聞かせたコトがなかった方々からは「本来はあんなのが得意なんですか?」とか「仕込めばあこまでやるんですねぇ」とか言われました。えぇ、そうなんです(笑)。ギターを弾いてるのかエフェクターを弾いてるのか判らないようなスタイル。久々にそーゆーのを弾けて、かなり満足。
共演の方々並びにご来場いただけた方々、ありがとうございました。またよろしくお願い致します。