The Day in a Life

…と日記には書いておこう

窓の外は雪 / RC Succession

タイトルの曲。思いついたはいいが、ウチの MP3 のライブラリにない。どーしたことか?この曲の存在は俺の記憶違いか?と思ってネットで調べてみたら。「EPLP-2」に入ってたそーだ。このアルバム、RC 側に許可無く発売されたものなので、CD 化されてないのよね。どーりで MP3 になってないワケだ。

そう。タイトル通り。昨晩降り始めた雪は今日になっても降り続き。夜になっても降りやまず。あんまり深くは積もらないようだけど。明日の朝の冷え込みで凍ってしまわんかとゆーのが心配。

そんな中。一日中寝てました(苦笑)。昨日、ライブハウスにいた時からちょっと気持ち悪くなってて。その後飯を食ったらちょっと落ち着いたんだけど。もしかしたら、煙草をやめたおかげで、煙草の煙で気持ち悪くなっちゃってるのかも?んで、今日起きてみたらまだその気持ち悪いのをひきずってて。ずーっと横になってました。

夕方ごそごそ起き出し、Les Paul をちょいと見てみる。ちょっとネックが反ってて、弦高が低過ぎたけど、そのヘン調整したら、弾けるようになりました。弦高ちょっと低めにセッティングしたんで、バズはちょっと出るけど、これは許容範囲だと思われ。まぁ、持ち主に触ってもらって確認してもらおう。
弦を触ってない時に「がりがりぼりぼり」というノイズがアンプから出て来る。中を開けてみたんだけれども、特に異常はない。ポットからスイッチへの配線をうにうに動かして取り回しを変えたらノイズは出なくなった。なんとなく原因が判ったけれども。これ、配線材変えた方がえーかもなぁ。
金属パーツはどーしようかな?磨くとなると、また弦を張り替えないとイカンしなぁ。ま、それもオーナーと相談してみっか。そーいや、以前、ゴールドパーツ用の研磨剤を買ったと思ったたけど。どこいっちゃったんだ?ちと探してみるかのぉ。

一緒に預かってきた Marshall のアンプは Valvestate 10。Valvestate ってプリが球でパワーが石なんだとばかり思ってたんだが。バラしてみたら球入ってませんでした。全部石のアンプでした、これは。で、「「ぼん」と言った」とのことで、焼けこげとか調べてみたけど、そんなのはなかったので、組み上げて電源投入。電源ランプつきません(苦笑)。もっかい開けるのも面倒なので、このまま返してしまおうと思います。