The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Tube Works Blue Tube Pedal

ネットをつらつら見てたら音好堂で Tube Works Blue Tube Pedal 発見。ずーっと探してたんだけど、やっと見つかったってコトで、メールと電話。ホールドしてもらうコトに。
仕事を上がったのが閉店時間前だったので、行ってみる。試奏して購入。ツマミにガリがあったり、ちょっと音量低いような気もしたが。Tube Works のこのシリーズは段階的になってるポット使ってるのでガリが出易いので、ポット換えるのは織り込み済みだし。音量の件は、真空管を変えたり、ステップアップトランスかませたりしながら実験してみよう。

使ってない PU を持ってって、それを下取りしてもらおうと思ったのだけど。あまりいい値がつかなかったので、オークションで捌くコトにして引き上げ。

これで、プリアンプ、ラックマウントタイプ、ペダルタイプと三種類の Blue Tube が勢揃い(笑)。ラックタイプは処分しようかしら?

電源のトランスはこんな。UL781108 AD 9252 とのスタンプ。コレ、100V用なんすかね?それとも120V用?日本に合わせてトランス取り替えるコトはないと思うのだけれども…。

ポットはこんなん。基板に挿すタイプ。以前ラックタイプのヤツのポットを交換した時は、ふつーのの足をフォーミングしたんだが。今回はどーしようかな?
種類は 500KΩA×2、100KΩA×2、10KΩB×1。ちーと探してみっかねー。