The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Vocu AA Power Plant

エフェクター・ブック Vol.3 のイマサのインタビューに載ってた Vocu というエフェクタブランドの AA Power Plant。単三電池8本を使用して 5〜12V を出力するって代物。ショールームに置いてあった。しかもトーラス特別仕様。通常はセンター(+)とセンター(−)の二つの出力ジャックが用意されてるが、トーラスのはセンター(−)出力とセンター(+)の入力ジャックとなってて ACアダプタを使うコトもできる仕様になってる。つまりは、改造例3が適用されとるワケです。センター(+)というのが少し気に入りませんが、まー、今んトコ AC アダプタを使う予定がないので、いーです。

んで、改造例のページにバラし方が書かれてましたが。あの通りバラしてもバラせませんでした。ちょっとてこずりそうなので、中身がどんななのかはまた今度。
んで、仕様なんですが。給電されてる電圧以上の電圧は出せないそーです。昇圧回路も入ってると思ってただけに、ちょっと残念。なので、中身は、LED を点灯させるためのコンパレータばっかかもしれんですな。エネループを 8本入れてみたら、やっぱり LED は 10V んトコが点灯。ちょっと絞って 9V にして使うコトにします。

ってなワケで、そのうち簡易エフェクタボードに組み込みましょう。