The Day in a Life

…と日記には書いておこう

トグルスイッチ


昨晩のハナシ。

ぺー助のトグルスイッチが上下逆になってしまった。ので。ナットを締めようとした。ら。回らない。スイッチ本体は回る。プライヤーでつかんで回したらなんとか回ったが、ボディからは外れなくて、スイッチ本体だけが抜けてきた。

抜いた後でナットを外そうと頑張ってみたが、どーにもこーにも抜けない。こりゃスイッチ本体を回してネジ込んでいくしかないか?けどそんなコトしたら配線が捩じれていっちゃうし。スイッチをネジ込んでから配線の半田付けするのか?いや、サイドにシールド線を半田付けする時にコテ入らんがな。どーしよ?と、しばし途方に暮れる。


回らないことはないので、やっぱりプライヤーでひっつかんで少しずつ回してナットを締めてみる。回してる途中で、スイッチに押されてようやくナットがボディから外れた。穴がきちきちなのね。

で、ようやく締め終えたのだけど。プライヤーでボディやナットに傷をつけないようにタオルを噛まして掴んでるもんだから、滑ってしまって完全には締まらなくて。やっぱ、こーゆー工具が必要なのか?と思ってしまった。

http://www.guitarworks.jp/fs/guitar/c06/197

楽器バラす趣味のあるヒト達はみんなこの工具持ってんのかしら?