The Day in a Life

…と日記には書いておこう

福田ユウイチ、ビト @ ワイルドサイド(富山市)

福田ユウイチのライブが富山市であると言うので、見に行く。ワイルドサイドってバー。何度か名前を聞いてて気になってたし。
今回はビトさんとのツーマン。お初なのでちょっとドキドキ。

福田ユウイチはごとうさんと二人で「ふくだとごとう」ってユニットでの出演。以前も見たが、なかなか面白い。福田ユウイチには何度か飛び入りでギターを弾かせてもらってるんだけど、自分がやるのとは違ったアプローチで、しかも事前に打ち合わせて練ってから出てきてるので、面白くてしょうがない。

ビトさんも面白かった。節々に Sam Cooke っぽさがあって、終演後その話をするとやっぱ大好きだとか。
弾き語りの短所をカバーしてるんだろうなぁって手法がいくつか。スキャットでホーンやベースっぽいフレーズを歌の間に挟んだり、足踏みでリズムを出したり、一曲を短くまとめたり。色々参考になるアイディアが沢山ありました。

マスターもママもいい人で、店も気に入りました。また行きたいもんだな。