The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ネギ味噌

今晩は何食べるべーかな?とスーパーをうろうろ。厚揚げ発見。決定。で、どーやって食うかな?と思案。焼いてネギ味噌のっけて食おう、と思い立ち、味噌とネギも一緒に購入。味噌は、実家方面で昔から CM が流れてる日本海みそを見つけてしまったので、それにしてみる。麹味噌。
帰ってネットでレシピを探すけれども、どれもピンとこない。ので、テキトーに作ってみた。

  • ネギの上半分を小口切りにする
  • フライパンでごま油で炒める
  • 焦げ目がついたあたりで、以下を混ぜ合わせたものをフライパンに投入
    • 砂糖: 大さじ 1
    • 酒: 200cc
    • 味噌: 大さじ山盛り 2
  • 好みの粘度になるまで炒める

厚揚げにのっけて、上から削り節を散らし、醤油をちょびっとだけのっけてみた。 そこまでやってから、「あ、ネギ味噌のっけてから焼けばよかったかも?」と思いついたが、後の祭り。
ちょっとくどかったんだけど、それは厚揚げに乗せた量が多かったからかもしれない。次回は生姜も入れてみよーかな。味噌によっても全然違ってくんのかな?
まだまだ残っているんだけれども。冷蔵庫に入れておけば、けっこー長持ちしたりするんでしょーかね?