The Day in a Life

…と日記には書いておこう

横浜

O串さんから連絡あり、彼の友人がランドマークタワーの横で演奏するから見にいかないか?と。ちーと見たいモノがあり、横浜にもありそうだったので、ハナシに乗ってみる。

友人さんのバンドはこんなの。活動歴は長いそうで。しっかりまとまってました。O串さんの友人の方はボーカルだったんですが。フミヤ好きなんだろーなぁ、って感じ。歌い回しにかなり影響が見られました。

その後、O串一家とお茶して、分かれて、横浜へ。まずは東急ハンズ。エフェクタの ACアダプタのショート防止用にシリコンチューブを調達。アダプタ端子の径は 5.5mm なんだが、チューブのサイズは mm 刻み。6mm と 5mm のをそれぞれ 50cm ずつ調達。
ウチに帰ってからハメてみたら。5mmは入らん、6mmはゆるゆる。はうぅ。なんで 5.5mmがないねん?

イシバシへ。ネットで調べたら、Fender Japan TL68-BECK (漫画「BECK」の主人公コユキのシグネーチャモデル)の在庫があるとゆーコトだったのだが。今朝調べてみたら、商談中のステータスになってて。ダメ元で行ってみたんだけど、やっぱりダメでした。
試奏コーナーで二組のカップル。男性の方が試奏に夢中になってて、女性の方はぼけらーとケータイいじったり、空をみつめたり。なんかちょっと可哀想(笑)。

腹が減ったので桂花でラーメンを食おうと VIVRE の地下へ。行ってびっくり。HMV が小さくなって、その跡がフードコートんなってる。げ。HMV の売り場なんて小さくなってしまってそのままなくなってしまうか Tower Records にその場を譲ってしまえばいいんだけれども、桂花がなくなるのは困るなぁ、と思いつつフードコートを一周。一角に残ってました。しかし、小さい。まぁ、今までもそんなにデカくはなかったのだけれども。厨房のサイズ、以前の半分くらいになってない?ダイジョブか?と思いつつも太肉麺を注文。しばらく時間がかかんのかな?と思いきや。あっちゅー間に出てきた。びっくり。なんか工程端折ってない?盛りつけ方があまり美しくなかったけれども、味は…変わらないといえば変わらないような、なんかひと味足りなくなったよーな…厨房が小さくなっちゃったとかそんなんでプラシーボ効果んなっちゃってる?
自分の後ろに並んだおねーちゃんが「ここで一番安いメニューってなんですか?」と店員さんに聞いてて。ははぁ、そーゆー頼み方もあるのか、とちょっと新鮮な驚き。

そのまま上へ上がって、島村楽器へ。
くるっと見て回ったら、TL68-BECK、ありました。試奏をお願いしてみる。握った感じも抱え心地もえー感じ。ちょっと太めのフレットがまた弾き易い感じ。出音も悪くない。重さも、カタログではアッシュとなってるが、アッシュにしては軽い部類だと思う。しかし、残念なコトに、調整不足で弦高めちゃ高。弾き難っ。これじゃぁ、このギターの真価を伝えられないと思いますよ。なんとかして > 島村さん
あと、ABD が思ったよりも黄色くてイマイチ。ネックの木目がイマイチで、太めの茶色いスジが一本長く入ってる。マットフィニッシュってのが、これまたなんだかわざとらしい感じでイマイチ。木目が黒く見える塗り方だったけど、コレ、描いてない?とちょっと疑いの眼差し。
しかし、コレ、ちと悩むトコだなぁ。なんかヘンに Fender に拘るよりも、コレ育てればいいじゃんって感じ。悪くないよ、うん。もう二〜三本試してみようかしら?
んで、これについてちょっと疑問が。出た当初と型番も価格も変わってきてるんだけど。なんで?で、昔のってこんなに黄色かったっけ?中古でどっかに転がってたりしないかな?そっちも試したいよなぁ。

島村で K.Yairi CE-1 も見かける。ナイロン弦。値段だけ確認。試奏はまた今度。

駅まで戻って MORE'S へ。クロサワを一回り。めぼしいものはなし。

Tower Record's。エスカレータ降りたら、真ん前に Guns N' Rose の新作がばばーん、と。いや、コレ買いに来たんだけど、そうででーんと迎えられちゃうと、ねぇ。店の中一回りくらいさせてよ、折角なんだからさ。
ってコトで、購入して帰宅。今、聞きながらコレ書いてるんだけど。GN'Rって、なんとゆーか、こう、のり損ねたクチとゆーか。大学ん時、サークルの一個下の連中がコピバンとかやってて。カッコいいとは思ったけれども、新規性を全く感じなくて、ハマりはしなかったのよね。それと、後輩達がウリにしてんだから手を出しちゃマズいかな?という意識が働いたとゆーか(笑)。
んなワケで、昔から古くさいバンドではあったのだけれども。この新譜、出す出す言い続けて何年経った?その間にやっぱりなんだか少し古くさくなっちゃってるよなぁ。出すゆーた時に出してれば、けっこー驚きはあったかもしれない。と、やっぱコレ、「Use Your Illusion」までの GN'R には作れないよなぁ。ってコトで、Axl がやりたかったコトがコレなんだったら、袂を分けてよかったかも。けど、GN'R の名前に拘らなくてもよかったんじゃないかな?とも思ったり。

Chinese Democracy
/ Guns N' Roses

あ。amzon で買うより Tower Records で買う方が安かった。