The Day in a Life

…と日記には書いておこう

左で弾く

最近ギターを弾く気になかなかなれない。何か目標があればいいのか?と思い、考える。左で弾けるようになるってのはどうだ?ってことで、ちょっと試してみる。左用のギターを仕立てるのは面倒なんで、右用を左で弾くという松崎スタイルとゆーか、アルキンやオーティス・ラッシュ方式で。

初心者にギターを教える時、押し弦の指を立てろって指導するんだが、いやはや簡単にはできないもんだねぇ。自分の右も最初はこうだったんだよなって思い出す。

f:id:StudioSlowhand:20210511120216j:plain:right:w200 パワーコードって、ふつーだと鳴らさない弦は指の腹でみゅーとできるじゃん?けど、右用左弾きだとそれができない。今まで当たり前のほうに使ってたテクニックを一つずつ考え直さないとイカンわけだ。

いやー、こりゃ前途多難だな。弾けるようになる気がしないよ(苦笑)。しかし、最初は自分もそうだったハズでなぁ。頑張れるのか?