The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

土曜。午前。実家詣。特記事項なし。

午後。正吉さんから預かってきた Ariaエレアコのペグ交換。
指板がかっさかさだったので、オレンジオイルを塗ってみる。ボディもそれで拭く。
取り寄せたペグも Aria。仮に取り付けて、ビス穴の確認して、外してドリル。元々載ってたのとちょっとサイズが違っていたが、なんとか取付け。
中に PU が入ってるようで、ボディサイドにボリュームとトーンのノブ。ガタついてたので、ノブを外し、ポットのナットを締め直す。
ウチに余ってる弦があったので、それを張って音を出してみる。ボディが薄くて、しかもバックが樹脂製のせいか、バリっと硬い音。これはこれでいい音。アンプからも音出し確認。パッシブのピエゾかな?これもバリっとしてる。悪くないんじゃない?

夜。久々にオンラインボードゲーム。レースのゲーム「ヒート」。二戦やってみる。一戦目はよくわからないまま。二戦目は途中までトップだったが、タッチの差で負けてしまう。残念。

hobbyjapan.games

日曜。午前は家事。1100頃正吉さんが迎えにくる。連れだって金沢へ。
Big BOSS でアコギのケースを物色。エピフォンはヘッドが長いのが難点で、なかなか合うケースがなくて。やっとのことで一個発見。この頃はエピフォンもヘッドを短くしてる模様。
そのあと Jealous Guy の震災義援金チャリティーライブを見に行く。秦さんのカレーも食う。Nothern Life、Stun Fryer、Crude'n Awesome、悪いやつらを見て引き上げる。

帰宅し、まなぶぅから預かったエフェクターのチェック。スイッチの調子が悪いそうな。確かにバイパス音が出ない。エフェクト音は出る。けど、なんか音が小さいような…。
ってことでバラしてみる。スイッチはPCB実装の小さなタイプ。代わりが見つかるかなぁ?とか考えながら基板をケースから外す。テスターで当たってみるかと思い、電源を入れずにInとOutにシールドを挿してみた…ら。Outがアンプにつないだままになってて。Inのチップを触ると「ぶー」って。あれ?バイパス音、出てるやん。…ってなわけで、通電して確認。やっぱりちゃんと動く。ってことはケースのどっかと端子がショートでもしてたか?ってことで慎重にケースに入れてみる。鳴る。蓋をしてみる。鳴る。ネジやナットを締める。鳴る。ってことで、直った模様。しばらく遊んでから返すかな。

夜は Buzz へ。Crude'n Awesome と Stun Fryer を見に。
当初は、バンドができたのでライブができる場所としてBuzzはどうだ?ってことでの偵察ってことだったんだが。バンドなくなっちゃったしなぁ。あと、ここで Crude と Stun Fryer を初めて見るはずだったんだが。チョコレートマシーンを見に行ったら対バンが Crude で、もう見れちゃったし。Stun Fryer も昼間見れちゃったし。なんか予定してた目的としては「Buzzでフルバンドはやれるのか?」の確認だけになってしまったわけだが。行ってよかった。いいもん見れた。どっちのバンドもよかったねぇ。いや、ほんと、うらやましいなぁ。バンドが組めるって幸せだよなぁ。うーん。

ってことで、なんだかんだで充実した週末。よきかな。