The Day in a Life

…と日記には書いておこう

謹賀

あけまして。
毎度のごとく妻の実家で年末年始。その間のトピックなど。

ちょっとびっくりしたことが。義弟夫婦が自分の名前を覚えていなかった(苦笑)。いやぁ、まぁ、お互いそんなにフレンドリーじゃないんだけど。姻戚親族になって10年経つのにねぇ。なんか、呆れてしまったよ。

今年からムスメに毛筆の書き初めの宿題が出るようになって。それに付き合って何か書けとカミさんに言われる。何十年振りだよ。ってコトで、書いたよ、コレ。今年もよろしく。

ムスメがお年玉で買ったおもちゃを、組み立ててる最中にカミさんが落としてしまい、部品が折れてしまった。ので、年始早々ホームセンターで修理に使えそうな部品を物色。こりゃぁ今年もこーゆーものから離れられないのかね?

家族で広島の町へお買物に出た時、昼飯食べに寄ったグラタン屋。BGMがなんか変。お客さんでざわざわしてる店内でよーくよく耳を澄ましてみたら、濃ゆいブルースが流れてる。なんだこりゃ?グラタンとブルースのミスマッチ感がとんでもない。知ってる曲が流れたので、U-SENか?と思い調べてみたら、ビンゴ。ブルースチャンネル。帰り際、レジの店員さんに、BGMは誰の趣味?と聞いてみたら、オーナーさんとのこと。「お店に合った音楽を選んでるんでしょうね」だって。吹いた。まぁ、店員さんは音楽には興味がないんだろうな。

妻子が美容院に行ってる間に恒例のハードオフ参り。あるんじゃないか?と予感がしてた MXR Bass Envelope Filter があった。ヤフオク最安よりも高かったけど、送料とか考えたらこれでもいいかってことで購入。
あと Danelectro の Cool Cat シリーズで欲しいのが二点あったり、VHT のトレモロとリバーブの2in1とか気になるものがあったけど、諦め。傷が多くて箱なしで安くなってた VOX Time Machine も発見。これは!ってことでこれも購入。幸先のいいスタートなのか?それとも今年も無駄遣いに溺れる年ってことなのか?

そんなわけで、今年もよろしく。