The Day in a Life

…と日記には書いておこう

コロナとか…

コロナ休校のムスメの世話のために 3/6(金)は有給休暇。先日お隣さんにムスメを預かってもらったので、木曜はカミさんが休んで隣の姉弟を預かり、金曜も預かることに。
ヒトんチの子供を預かるのはストレスかかるわ。自分ちの子だと叱り飛ばせばいいところもどうしたらいいかわかんないし、ムスメをみんなの前で叱り飛ばすのもなんだし。気分よく過ごしてもらいたいから色んな事に甘くなる。結果、テレビゲームをさせてたんだが、上手じゃないムスメが怒られて、ムスメが怒り返すことに。まぁ、その後、トランプで仲直りしたんだけど。

しかし。その後が大変。ムスメの髪の毛の中から虫が出てきちゃった。隣の姉弟を帰し、虫をチャック付き袋に入れて、それ持ってムスメを連れて皮膚科へ。アタマジラミでした。
つーことで、シラミ退治が終わるまではお隣さんとの行き来をやめることに。3/9 からの週はどーしよ?ってことで、月金は自分が休み、木曜はカミさんが休み、火水は学童保育所にお願いすることに。

で、3/9(月)。この週分の学習ノルマが配布される。前の週の倍以上あった。こりゃ大変だ。「3時間は勉強するように」って書いてあったけど、手が遅いムスメはこなすだけで 4時間かかっちゃった。まぁ、その分、ゲームや漫画三昧の時間が減るからいいんだけど。いや、この状態で隣の子達を預かってたら、手が速い彼らとペースが合わなくて大変なことになってたかもなぁ。三人でずーっといるとお互いストレスもたまるだろうし、今週は預かりあうのをやめといてよかったかもなぁ。

シラミは順調に退治されている模様。ムスメとカミさんはけっこーいたけど、自分は全然いないみたい。シャンプーは二日おきに全部で4回。ボトル三本使用予定。一本 2,600円。財布にダメージ。